つれづれ日記

会社員、女性、30代 なんてことない凡人の日々あれこれ

3月振り返り

ブログを書かなきゃと想いはあったものの、手をつけられず気がつけば5月•••!

GW最終日に3月4月の振り返りをまとめる!さぁ、書くぞ!!!

 

・モネ展@中之島美術館

正確には2月末にいったけど、3月とまとめて書いておく。

モネの絵大好きな夫から誘われて訪問。「連作の情景」というテーマ通り、同じ場所を描いた複数の絵が対比で展示されていて、同じ場所でも時間ごとに変わる自然の情景とモネの柔らかな色彩を楽しめるいい展示会だった!

見終わった後には、ミュージアムショップの絵葉書コーナーで夫とあぁでもないこうでもないとお気に入りの1枚を選出。リビングに小さい額に入れて飾っている。壁紙の薄いブルーと絵の色合いがマッチしてよき。

 

・舞台「中村仲蔵」@名古屋 味園座

藤原竜也の大ファンの友達から舞台やるよ〜〜〜!と連絡もらって、急いでチケット見たけど東京大阪でいける日程は全て売り切れ。名古屋が意外と空いていたので、舞台見に遠征するのも楽しいかなと名古屋で鑑賞に決定!

劇場まで電車移動ということで、初名古屋の地下鉄線に乗車。中日の試合日程と被って地下鉄では人人人の大混雑で、一駅の移動だったけど閉所苦手なこともあり疲労困憊。

舞台はサイコーだった!!藤原竜也外郎売りの口上を述べるシーンが凄くて鳥肌ものだった。共演してた市原隼人はノーマークだったけど、癖のある役柄にハマっていて、中盤から市原隼人が出てくるのが楽しみになっていた。帰りは舞台を知らせてくれた友達とLINEで感想合戦。大袈裟だけど、藤原竜也と同じ時代に生きれてる幸せだねって言い合った。

舞台って楽しいな〜ってしみじみ思ったので、今年はまた見に行こう。

 

・後撮り準備〜着物を選ぶ〜@京都

昨年入籍と挙式したけど、仕事でバタバタしていて前撮りがまだで、折角だから桜の季節に後撮りしようと撮影スタジオに申し込み、当日着る白無垢と色打ち掛けの打ち合わせをした。

結婚式の準備でもドレス選びしたから余裕余裕と鷹を括って当日参戦したら、まぁ選べない!似合うスタイルや色が着るとはっきりわかるドレスと違って和装はどれもそれなりに似合ってしまう。スタジオの方も日本人は基本和装が似合ってしまうから皆さん悩まれます、と言われて、さすが日本人の民族衣装•••と納得。

最終的に白無垢は菊と青海波の模様のものに、色打ち掛けは朱色で鶴と金糸の雲の模様のものに決定。当日が楽しみでるんるんで帰宅。

 

・花見@京都御所

今年の目標は「自然を堪能する(特に春の桜と夏の海)」なので、開花宣言が出てからの土日は全てお花見に費やした。まず第一弾として夫と京都御所へ!

枝垂れ桜が8分咲き、ユキヤナギが満開でめちゃくちゃ綺麗だった!座って桜を見ている人、遊んでる子供、桜を撮影している人に囲まれて幸せな空間だった。

途中、お花見には団子でしょ!とふたばまで桜餅を買いにいったら長蛇の列。1時間待って桜餅と豆餅を購入。待った甲斐ある美味しさで、持ち帰る予定だった豆餅もペロリ。桜も京都も満喫できて最高の週末だった。

 

・その他

去年、出身県に帰ってきて家族と集まる機会が増えて、毎月何かしらで顔を合わせている。3月も法事と家族行事があって親戚一同や家族と過ごす。コロナ禍と結婚によるステージの変化で、去年から近い距離にいた友人関係がフワッと消えていって、その分夫や家族親族が自分の周りを占める割合が増えていっている。心地良いことには良いけど、自分の世界がどんどんなくなっている感じもしてちょっと怖い。何か新しいことを始めて自分を取り戻したい時に駆け込める場所を作らないとと思ってる。