つれづれ日記

会社員、女性、30代 なんてことない凡人の日々あれこれ

年末年始食べたもの①

ずっと始めたかったブログをやるぞ〜!ということで、初期はスラスラ書けた年末年始の食事について投稿。書き慣れてきたら、去年のスペイン旅行記や結婚式について書きたいな。

 

12/31

*朝ご飯

普段滅多に食べないコーンマヨが乗っているパンを食べる。有名なお店のものみたいで、油分多めの割にあっさり。最近、家族がはまっている直売所のいちごも一緒に食べる。「かおりの」という品種で爽やかで美味。飲み物はブラックコーヒー。

朝ご飯の後はお節のお手伝い。お重に仕切りをいれて紅白なます、ゆず大根、たたきごぼう、煮なますを詰めていく。対角に同じ色味のものを詰めていくと綺麗で見栄えがする。

黒豆、白花豆も小さいお重につめつめ。黒豆は煮汁に浸かってるものがシワがないので、鍋底から掬って詰める。白花豆は先が細いステンレスの菜箸で整列するように盛り付ける。

 

*昼ご飯

夜ご飯の一品のカツ巻きを母がどんどん巻いていく。残ったカツとレタス、カツ巻きの出来のチェックのために1本切ってみてお昼ご飯とする。お腹すいてたので、ボリュームのあるカツが嬉しい〜

お正月を過ごす家に大量の食材と共に移動して、大晦日のご馳走の最終準備に取り掛かる。

デザートとして食べるケーキをデコレーション。ケーキの中身は煮リンゴとカスタード、表面を生クリームとイチゴで覆う。1月生まれの父のための誕生日ケーキも兼ねてるので、蝋燭を立てて出番まで冷たい場所へ。

ケーキ作成後はオードブルを作る。ビールと日本酒用にカラスミ大根、ワイン用にハーブとオリーブオイルでマリネしたミニモッツァレラ、トマト、バジル、オリーブをピンチョスにする。この辺でぞくぞくと親戚達が集まってきて、なんとなく宴会が始まる。

 

*夕ご飯

毎年恒例のカニ鍋。男性陣がカニの解凍と殻の包丁入れをしてくれたので、食べやすい〜いつもはそんなに好物でないカニだけど、剥きやすくて身離れも良くてするする食べてしまう。

鍋が煮える合間にカツ巻き、オードブルをつまみながら、ビールと赤ワイン。

食後は海外旅行で買ったコーヒーと自家製のケーキ。父の誕生日の祝って蝋燭を灯してバースデーソングを歌う。姪っ子が自分の誕生日のように蝋燭を吹き消そうとするのが微笑ましかった。ケーキはあっさりしてて止まらないと好評で嬉しい。

 

*年越しそば

12時。あけましておめでとうの挨拶と共に年越しそば。アルコールのせいか年越しそばというより、シメ蕎麦のような感覚でいただく。2024年もいい歳でありますように。